スポンサーサイト

------


大和国一之宮 三輪明神 大神神社

20111201


 「大鳥居」通って、元来た道をてくてく
 うっそうとした木立の中に、「二の鳥居」が・・・

 三輪明神 1a

 ここから先は、神様の領域だと思うと
 なんとなく気持ちがシャキ~ンとします。

 三輪明神 1b

 木立に囲まれているので、空気もヒンヤリ
 鳥のさえずり以外に聞こえるのは
 サクッ、サクッという靴音だけ

 三輪明神 1c

 階段の上に、拝殿が見えてきました。
 11月は「七五三」お母さんに手を引かれた着物姿の子供さんの姿も。

 我が子にも、あんな時がありました。

 三輪明神 1d 

 1664年、4代将軍徳川家綱により造営された現在の拝殿
 大正10年、国の重要文化財に指定された立派な拝殿です。

 三輪山を神体山とするため、本殿は設けられていません。
 拝殿の奥にある三つ鳥居を通して、三輪山を拝します。

 
 この日は「大安吉日」だったようで、結婚式を終えられた新郎新婦をお見かけしました。
 綿帽子に白無垢の花嫁さん、綺麗でした。

 三輪明神 1e
 
 拝殿での参拝の後は、やはりこちらにお参りしないと・・・

 「巳の神杉」と称せられています。
 蛇は、三輪の神の化身として意識されていて
 「お酒と卵」がお供えされています。


 参拝すると、気分がすっきりしますね。

 今日はこの後、『狭井神社』へ。。。


                              < to be continued >





 励みになります。ポチッと応援、お願いします。。
        FC2 Blog Ranking

  
関連記事

コメント

ご訪問&コメント有難うございました。

お早うございます。

大神神社に行かれたんですね。
私も、ちょくちょく思い出したように行くのですが、
あの鬱蒼とした感じが好きです。
ものすご~く神聖な感じがして・・・

また訪問させていただきます。
三重のこと、色々教えて下さい。

No title

わぁ~!!!!大神神社は大好きな神社で、この前も行ってきたばかりです。
今、三重県に住んでいて伊勢神宮系の神社にもよく行くのですが、やっぱり大和の大神神社や京都の八坂神社が私の潜在意識には深く響くんですよ。狭井神社で鈴をお迎えしました。
非公開コメント
プロフィール

gyutto

Author:gyutto
旅が大好きなGyuttoです。
北欧や西欧を訪れ、自ら買い付けた
ヴィンテージ食器や雑貨のご紹介、
旅の話などを綴っていきたいと思います。
訪れた場所のお役立ち情報も・・・
どうぞ宜しくお願いします。

尚、記事記載日と訪問日は一致していません。

カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
FC2カウンター

Pagetop
