
------


* Marimekko UNIKKO cup & saucer *

20111219

 Finlandと言えば、* Marimekko *が1番に浮かぶでしょうか?
 日本にも直営店がありますし、
 いろんなショップで購入可能ですよね!

 当店でのお取り扱いはありませんが、
 私も大阪の直営店には、たまにふら~り・・・

 もちろん、我が家にも何種類かあります。
 例えば、ポーチ、がま口、コースター
 ランチョン・マット、トレイ、そして

              ↓ ↓ ↓ 

 * UNIKKO *  cup & saucer 1a


 Helsinkiの1番大きなショップで購入したものです。
 のぞきに行くと、買いたくなりますね、やっぱり・・・ (笑)


 * UNIKKO *  cup & saucer 1b


 カップ側面に2個、*UNIKKO*が描かれています。
 同じ*UNIKKO*じゃないところが心憎い!!

 持ち手にも、「marimekko」のこだわりを感じます。

 可愛いな・・・やっぱり!!






 励みになります。ポチッと応援、お願いします。
        FC2 Blog Ranking

         

 

* Mari Simmulson の絵皿 *

20111212

 Swedenを代表する陶芸家 Lisa Larson さんファンの方って
 日本にもとってもたくさんおられます。

 
 私も好きではありますが、あまりにも有名過ぎるのと、
 私の好みと少し違うのとあまのじゃくな性格(?)からでしょうか・・・


 1番好きな陶芸家は、Mari Simmulson さん (1911-2000)です。
 だから、Swedenに行くと探してしまうんです、彼女の作品を。


 たまたまStockholm郊外で見つけ、状態もとってもよかったので
 またしても自分用にゲットしました。

 お気に入り 1a

 サイズは縦 18.5cm x 横 18cm 高さ 3.8cm

 お気に入り 1b

 どっしりとかなり重い。
 サイドに彼女のフルネームのサイン

 お気に入り 1c

 裏側には、彼女の刻印です。

 お気に入り 1d

 大好きな彼女の作品ゲットに、
 ホテルまでの道のりの嬉しかったことを
 今でもはっきりと覚えています。

 きっと、ニヤニヤしていたんだろうと・・・ (笑)


 また出会えたらうれしいのですが・・・  


 * 彼女の作品はストックホルム国立博物館にコレクションされています。






 励みになります。ポチッと応援、お願いします。
        FC2 Blog Ranking

         


 
 




 

 

 

 

* Tampere で見つけた Vintage Doily *

20111205

買い付けに行くと
いつも自分用に
何か買ってしまうのですが
*Tampere のアンティークショップで一目惚れ

* Vintage doily 1 *

アンティークまではいかなくて
1950年代(?)のものだろうという話です。


作られた年代はさておき
とっても素敵でしょ!!



*Tampere って言うと、「ムーミン谷博物館」が有名です。







励みになります。ポチッと応援、お願いします。
FC2 Blog Ranking

     

Teema cup & saucer と Kitchen Magnet Collection

20111126

 Kai Franck (カイ・フランク)の「Kilta」シリーズを原型とする「Teema」 
 フォルムがシンプルでスタイリッシュです。
 
 その上、とても実用的&リーズナブルな価格が気に入り 
 我が家でも使っています。
  
 異なるカラーを何種類か使用していますが 
 その中のイエローのカップ&ソーサーには、特別なプラスαが・・・

 Teema & Magnet Collection 1

 ちっちゃな可愛いカップ&ソーサー

 Teema & Magnet Collection 3

 こんな感じのちっちゃさです。

 たまらない可愛さです。

 Teema & Magnet Collection 4 

 実は、Pepsi NEX に付いていた「Kitchen Magnet Collection 」の1つです。
 他にもホワイト・ブラック・オリーブグリーンとあったようですが
 私がゲットできたのは、イエローだけ   

 「また同じシリーズ出てほしいな・・・」






励みになります。ポチッと応援、お願いします。
        FC2 Blog Ranking

         
プロフィール

gyutto

Author:gyutto
旅が大好きなGyuttoです。
北欧や西欧を訪れ、自ら買い付けた
ヴィンテージ食器や雑貨のご紹介、
旅の話などを綴っていきたいと思います。
訪れた場所のお役立ち情報も・・・
どうぞ宜しくお願いします。

尚、記事記載日と訪問日は一致していません。

カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
FC2カウンター

Pagetop
