
------


☆ Patisserie Salon de the なかたに亭 ☆

20111210

 
 一般歯科の治療が予想以上に早く終了
 矯正歯科の予約の時間まで少~し余裕ができました。
 

 それで、久しぶりに「なかたに亭」に行くことに。

 なかたに亭 1a 
 
 今日も、やっぱり混んでいます。
 リニューアルされて、カフェの雰囲気は随分と変わりました。 

 なかたに亭 1b

 テーブルの数が増え、
 多くのお客様が、美味しいケーキを楽しむことができるようになりました。

 でも、その分テーブルとテーブルの間隔が狭くなり、
 う~ん、大学の学食みたいになったような気がします。
 
 ゆっくり会話を楽しみながら、ケーキをいただく感じではないですねぇ・・・
 お隣の席に、会話が筒抜けって感じです。

 なかたに亭 1c
         
 これは、私がオーダーしたコーヒーと和栗のモンブランです。
 
 コーヒーカップ、素敵でしょ。。。
 お皿は、沖縄の山田義力さんって方が作られたようです。
 食器にも、お店のこだわりがあるんですね。

 なかたに亭 1e 
 * 和栗のモンブラン * ・・・ 525 円

 「和菓子」に使われているような栗の味がします。
 下の部分は、しっかりした食感
 中には、生クリームとちゃ~んと栗が入っています。

 カットして中を見せようとトライしたのですが、見事に失敗
 栗のペーストが、パラパラ落ちます。

 モンブランって美味しいのですが、なんでこうなるの・・・? 
 味は私好みでしたが、少々食べにくいですね。
 
 なかたに亭 1d 

 こちらは、中途半端な年頃の子供(?)がお願いしたケーキです。

 * キャラメル・ポワール *  ・・・ 420 円

 子供からのコメント ・・・ チョコレートが濃厚で、かなり甘いよ。 
               私好みでは、多分ないよ!!ですって。

 
 矯正歯科の時間ですよ~~
 なので、ケーキを買っておいて、歯科終了後に取りに行きます。
 

 「ごちそうさまでした。」  






 励みになります。ポチッと応援、お願いします。
        FC2 Blog Ranking

         





 

 



 

 


 

そうめん処 『 森 正 』

20111206


 ず~っと歩いていたので、お腹が少々・・・です。
 そんな時、1軒のお店が目に入りました。

 そうめん処 「森正」 1
           そうめん処 『 森 正 』 

 今まで何度となく来ている「大神神社」ですが
 ここは、今日まで気づかなかった私

 なんとなく雰囲気が気に入り、一息入れに中へ。

 そうめん処 「森正」 3
    ↑ ↑
 この写真の左手:そうめんや地元のお土産を販売中

 そうめん処 「森正」 2

 なんとも言えない風情が感じられます。

 でも、ただ1つ疑問が・・・
 「雨が降ったら、どうするんだろう?」と
 天井というのか屋根というのか、上を見上げて思案していた私です。

 そば処 「森正」 4

 三輪と言えば「そうめん」ですが
 さすがにこの時期には、ちょっと・・・
 「にゅうめん」をお願いしました。

 箸置きが「葉っぱ」だなんて、しゃれています。

 そば処 「森正」 5

 みつば・しめじ・天かすが入っています。

 「いただきま~す。」

 新鮮なみつばのいい香りがして・・・
 お出汁は、うす味より若干濃いめ
 つるつる~って食べてしまいましした。

 「美味しかった。 ごちそうさまでした。」

 
 * 追記: こちらの器と写真には写っていませんが、お湯のみ、とっても素敵でした。
       和物の美しさがでている、なかなか趣のあるものでした。






 励みになります。ポチッと応援、お願いします。。
        FC2 Blog Ranking

     

白玉屋 榮壽 本店 「茶寮」

20111128


 久しぶりに「大神明神」へお参りとウォーキングを兼ねて・・・
 地元では、「三輪さん」と呼ぶ「三輪明神」

 近鉄大阪線桜井駅から、てくてく、てくてく
 地元のお店が並ぶ参道を抜け、本来ならまっすぐに神社へ

 なのですが、少々風があり体感温度も低めで寒い。
 そんな訳で、ちょこっと寄り道です。

 三輪の大鳥居の脇にある「白玉屋 栄壽 本店 茶寮」

 白玉屋 栄壽本店 茶寮1

 りっぱな大鳥居のすぐ脇の『みむろ 最中』で有名なお店
 この本店に併設されているのが「茶寮」

           ↓ ↓ ↓

 白玉屋 栄壽本店 茶寮2

 こじんまりとした茶寮ですが、ほっとできる場所

 白玉屋 栄壽本店 茶寮3

 木の自然な風合いが感じられるインテリア
 店内から、美しく整えられた庭が見えます。

 白玉屋 栄壽本店 茶寮4

 この美しい庭を眺めながらいただくのは、「抹茶  みむろ付」 500 円

 白玉屋 栄壽本店 茶寮5
              抹茶 みむろ付 

 なんだかほっとします。
 
 しそ茶も付いていて、これがまた美味しい。
 すっきりした美味しさでした。

 「ごちそうさまでした。」


 さぁ、「大和国一之宮 三輪明神 大神神社」へ。。。






 励みになります。ポチッと応援、お願いします。。
        FC2 Blog Ranking

      

おふさ観音 『 茶房 おふさ 』

20111125

 
  「円空庭」の向こうに、立派な建物が見えます。

 
  「茶房 おふさ」 1
            茶房 「おふさ」 

  少しの時間、お庭を眺めながら、甘い物でもいただきましょう。

  中から見えるお庭も、素敵です。


  「茶房 おふさ」 2

  お寺に来られている方も少なく、静か。。。
  
  お願いした甘い物が、運ばれてきました。

  「茶房 おふさ」 3
 

  アイスクリームは3種類、「うねび」・「みみなし」・「かぐやま」 (600 円)
  その中から、「うねび」をお願いしました。


  「茶房 おふさ」 4


  抹茶のアイスクリーム、思っていた以上に入っていました。
  甘さ控えめのあんこに、大好きな白玉

  「美味しかったです。 ごちそうさまでした。」 
  






  励みになります。ポチッと応援、お願いします。
        FC2 Blog Ranking

      
プロフィール

gyutto

Author:gyutto
旅が大好きなGyuttoです。
北欧や西欧を訪れ、自ら買い付けた
ヴィンテージ食器や雑貨のご紹介、
旅の話などを綴っていきたいと思います。
訪れた場所のお役立ち情報も・・・
どうぞ宜しくお願いします。

尚、記事記載日と訪問日は一致していません。

カテゴリ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2 Blog Ranking

FC2Blog Ranking

最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
FC2カウンター

Pagetop
